top of page

各委員長所信

スローガン

以心伝心

委員長

佐藤_大介.jpg

2024年度総務
ブランディング委員会 所信

佐藤 大介

スローガン

MAKE A SMILE

委員長

東森_詳明.jpg

2024年度
​地域共創委員会 所信

東森 詳明

スローガン

以 心 伝 心

総務ブランディング委員会

所 信

 総務と聞いて皆様は何を思い浮かべますでしょうか。私の考えでは、組織が円滑に業務を行える様に体制を整える役割だと考えます。総務ブランディング委員会は、正確な情報をメンバー全員に提供し、共有することで会の方向性を統一します。

 また、情報を発信するツールとしてSNS が発達した現在において、活動を対外へ発信しやすくなっています。その時代背景がある中で井原青年会議所の活動に対して、市民の皆様の認知度は高いとは言えない現状があり、組織運営の根幹を揺るがす重要な問題であります。その問題を解消すべく井原、矢掛地域の皆様への情報伝達手段として、市内、町内の情報誌等の活用、SNSの登録者数の増大を目指しメンバー相互で協力し情報発信の頻度の増加に取り組んでまいります。その中で感動や共感を持っていただくよう広報活動に努めていきます。

 それにより、対外の皆様が井原青年会議所に触れる機会が多くなり、一緒に活動したいと思う方が増えると考えております。そんな方が増えることによりまちも組織もともに成長し、それに伴い井原市と矢掛町の魅力がさらに向上するものだと確信しています。

 以上の事柄に取り組んでいく事によりメンバーの一人ひとりが当事者意識を持ち責任をもって行動できる体制づくりを整えてまいります。

スローガン

MAKE A SMILE

〜全力で今を楽しもう〜

地域共創委員会

所 信

 青年会議所は地域の人々を笑顔にする団体であるべきだと考えています。

 私は井原青年会議所に入り、3年間様々な事業に関わらせていただきました。そこで学んだことが4つあります。まずは、事業を実施する過程には辛いことが多いということ、また、良い事業をつくるには妥協せず話し合うこと、さらに、その事業をより良くするためには協力し合うこと、そして、この 3つの先には関わる人々の笑顔が待っているということで

す。青年会議所は持続可能な地域をつくる団体です。持続可能な地域とは笑顔があふれ、愛され住みやすい地域のことだと考えます。だからこそ井原青年会議所は、地域の課題に対し効果的な事業を実施し、関わる人々を笑顔にできる団体です。

 私たちの地域でも、人口減少、少子高齢化、労働人口減少、など様々な問題があります。その背景には多様化など、新しいものが受け入れられにくいという課題があります。その問題に取り組み解決の糸口となることも笑顔あふれる持続可能な地域をつくることになると考えます。

 そのためにはまず、熱い議論を重ねることが必要です。会員同士が腹を割って話し合うことで事業への責任感と積極的な共創意識が生まれます。また、井原青年会議所が変革の起点となり、井原市、矢掛町の様々な団体各所と協力することでより良い事業が行え、その効果がさらに大きくなります。なによりも、井原青年会議所会員が笑顔で活動を行うことによ

り、上記のことが円滑に回り持続可能な地域につながります。

 地域共創委員会は、MAKE A SMILE~全力で今を楽しもう~ というスローガンを掲げました。本年度井原青年会議所会員が笑顔で締めくくれるように、井原青年会議所に関わった、井原市、矢掛町の人々が笑顔になれるように、さらにその笑顔がその後も継続できるように、地域共創委員会は全力で駆け抜けて参ります。

bottom of page