• Empathy醸成委員会

新会員研修会が開催されました

9月も折り返しを迎え涼しくなってきている今日この頃、皆様体調等お変わりありませんでしょうか。 さて、9月13日に岡山ブロック協議会2020年度新会員研修会がWeb開催されました。

本年度の新会員研修会は3月21日に開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、一度中止となりました。


しかし、岡山ブロック協議会の熱い想いからWeb開催という新たな形で開催をすることになりました。


第1部は研修会として、ファシリテーターにJCの先輩である嶋田亮様にZoomでのセミナー「グッドサイクルセミナー・JCって半端ね~」をリモート先からして頂きました。


JCとはどのような組織なのか、どのような活動をしているのか、どういうものを目指しているのかという内容を、かみ砕いた内容で進めていただき、新入会員にJCの活動というものが分かりやすく理解できる内容でした。


Zoomのチャット機能を活用することによって、新しい形のセミナーを経験したことで参加者の皆さんはとてもいい学びになったのではないかと思います。

多くのLOMの方々が参加され、Webでの配信は研修会として新たな手法の一つとなったと思います。 また、かつてJCI会頭を務められた福山青年会議所の原田先輩にお越しいただき、

「JCの無限の可能性」を講演していただきました。



JCI会頭として経験された内容はもちろん、新入会員時代の経験等、幅広い内容の講演をしていただきました。

優しくも、時に熱く語ってくださる原田先輩の講演は新入会員だけでなく、参加された方皆さんの胸に届いたと思います。

新入会員にとっては今後のJC生活を過ごしていく上での指針、また大きなターニングポイントになったのではないでしょうか。


新しい手法が確立されたとはいえ、コロナウイルスの感染が治まり、次年度は会場に集まって開催できることを祈念致しまして、筆を置かせていただきます。

16回の閲覧

copyright © 2020 一般社団法人井原青年会議所 some rights reserved