top of page
  • 健太郎 坪井

2023年新年のご挨拶





2023年 一般社団法人 井原青年会議所 第61第 理事長の竹本大稚と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 さて、私は2023年のスローガンを「一期一会」~「今」を積み重ね未来へ向かおう~、とさせていただきました。これは私が座右の銘としている大切な言葉で、その時、その一瞬が一生に一度しかないものと思い大事に生きていく、という意味です。「奉仕」「修練」「友情」の3信条からなるJC運動は、人との出会いだけに限らず、様々な事業や、それを達成する過程での経験など、その時々に得られたものが全て貴重な財産であるがゆえ、まさに「一期一会」の積み重ねから成り立っていると言えます。

 私は2013年に井原青年会議所が行った事業に感銘を受けました。まだ入会していなかった私はボランティアとして参加をしており、その事業がとても面白かったこと、また、真剣に取り組む青年会議所会員の姿を目の当たりにし、入会を決めました。そこから私自身、事業や役職、出向で出会う機会や人との出会いを大事にすることで、多くの学びや成長の機会を得ることができました。そうした多くの出会いを通じて、私は数えきれないほどの大切なことに気づかされ成長させていただきました。今までいただいたご恩を返すべく、井原青年会議所の未来のために今年一年間邁進します。

 1963年3月9日に設立した一般社団法人井原青年会議所は、本年度で60周年を迎えます。これは先輩諸氏がその時々をまさに「一期一会」で築き上げてこられた伝統の上に成り立つものであり、60年かけてここまで温かく、そして力強く育て上げていただいたことに感謝すると共に、その重責を受け、井原青年会議所の未来へ向けて再出発の年なのです。我々もまた、その時、その一瞬が一生に一度しかないものと思い「一期一会」の覚悟で運動に邁進していきます。

 2023年も井原青年会議所をよろしくお願いいたします。

閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page